楽天スーパーポイントで節約

様々なお店のポイントやポイントサイトがありますが、私はできるだけ楽天スーパーポイントにまとめるようにしています。

まとめることによって、ポイントを多く貯め、商品の購入代金を少しでも節約するためです。

クレジットカードは楽天カードにし、カード払いでポイントを貯める。スマホ代もキャリアから楽天モバイルに変更し、こちらでも貯める。(ポイントでスマホ代を安くすることもできます。) 楽天銀行の口座を開設し、こちらでも貯める、など…

また、ATMの引き出し手数料もできるだけ節約したいので、楽天銀行のデビッドカードも作っています。

あまり現金を引き出さず、クレジットカード、デビッドカードをうまく使い分け、手数料を節約しつつポイントを貯める、というようにしています。

私は個人事業主なので、毎年確定申告をしなければいけません。税金対策と同時に食費の節約にもなる「ふるさと納税」でも楽天を利用しています。

「ふるさと納税」は給与所得の方にもぜひオススメです。自己負担額が実質2000円で、納税するはずだった金額分の返礼品がいただけるのですから…

私の場合は徹底的に楽天スーパーポイントにまとめて生活費を節約していますが、現在いろいろ分散してポイントを貯めている方も多いかと思います。見直してどれか一つにまとめると、かなり節約できると思います。